バキュンブログ

さくらのブログがスマートフォンに完全対応!管理画面もリニューアル

2014/07/10

さくらのブログがスマートフォンでの表示・操作に完全対応しました。これまでもブログにアイフォン(iPhone)からアクセスした際は、スマホ用ページが表示されていましたが、アンドロイド(Android)ではPC用ページのままでした。

記事の投稿や編集などもスマートフォンに最適化した画面から行うことができるようになり、また管理画面のデザインもリニューアルされました。

さくらのブログは、さくらのレンタルサーバを借りれば無料で利用できるブログサービスで、1つの契約で50個までブログの作成が可能。自分は年額1,543円(月額129円)のライトプランを2つ契約しているので最大100個まで作ることができます。

スマホに完全対応していなかったので、これまで利用していませんでしたが、OCN契約時から利用しているOCNブログ人が今年の11月30日をもって終了するので、ブログ人の記事をさくらのブログに移行させようと思っています。

理由は、今回のリニューアルでスマホのコンテンツがいじれるようになり、スマホ用ページに広告を貼り付けることができるようになったのが大きいです。

最近では、ブログのアクセスの半数以上がスマホ経由なので、スマホに完全対応していないブログサービスは使えません。


■さくらのブログの新管理画面

さくらのブログ 新・管理画面
さくらのブログは、Seesaaブログのブログエンジンを使用しているのでSeesaaブログと管理画面はほぼ同じ。さくらの方は、広告がないのでスッキリしています。

Seesaaブログは無料で利用できますが、スマホ版で表示される運営側の広告を非表示にできませんし、また非表示にする有料プランもありません。さくらのブログは、「さくらのブログ」というロゴが表示されるだけです。

他のブログサービスは運営側の広告を非表示にするのに大体1ブログ300円くらいかかりますので、さくらで最安のライトプランを契約し、さくらのブログを利用した際のコスパは最高です。

「関連記事」
PAGE TOP