バキュンブログ

はてなブログに独自ドメインを設定、バリュードメイン・FC2ドメイン編

2014/09/10

はてなブログ
はてなブログで独自ドメインを利用するには、有料プランである「はてなブログPRO」に加入する必要があります。ここでは取得したドメインを例示用の example.com だとして、その設定方法を説明します。

はてなブログでは「サブドメインを使用しない example.com でブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあるため、取得したドメインの前にサブドメイン(blogやwww)を必ず付加してください」となっているのですが、自分は www を付けずに(今のところ)トラブルなく運用できてます。
 続きを読む

さくらのブログがスマートフォンに完全対応!管理画面もリニューアル

2014/07/10

さくらのブログがスマートフォンでの表示・操作に完全対応しました。これまでもブログにアイフォン(iPhone)からアクセスした際は、スマホ用ページが表示されていましたが、アンドロイド(Android)ではPC用ページのままでした。

記事の投稿や編集などもスマートフォンに最適化した画面から行うことができるようになり、また管理画面のデザインもリニューアルされました。

さくらのブログは、さくらのレンタルサーバを借りれば無料で利用できるブログサービスで、1つの契約で50個までブログの作成が可能。自分は年額1,543円(月額129円)のライトプランを2つ契約しているので最大100個まで作ることができます。
 続きを読む
PAGE TOP