バキュンブログ

Hao123をスタートページにしませんか。「Baidu IME」の削除方法

2014/08/14

最近、パソコンをしていると「Hao123をスタートページにしませんか。」というメッセージが表示されるようになったので、原因を調べてみたら中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する無料の日本語入力ソフト「Baidu IME」のせいでした。 何か、知らないうちにインストールされていました。いつ入れたんだろ!?

hao123のポップアップ表示

「Baidu IME」について調べたら「Baidu IME で入力した文字情報が無断で外部に送信されていた」という怖い記事を見つけたので、Baidu IME をアンインストールすることにしました。


ある日を境に「顔文字」などの豊富な変換候補が表示されるようになったのですが、それはWindowsのアップデートの際に標準搭載されている日本語入力ソフト(IME)がバージョンアップしたのだと思っていました。


Baidu IME をアンインストールする

hao123のポップアップ表示

[ スタートメニュー ] → [ コントロールパネル ]
[ プログラムのアンインストール ]

Baidu IME のアンインストール

「Baidu IME 3.5」をダブルクリック
「アンインストール」をクリック

Baidu IME のアンインストール

「はい」をクリック

Baidu IME のアンインストール

もう一度「アンインストール」をクリック

Baidu IME のアンインストール

「いいえ」をクリック

Baidu IME のアンインストール

「完了」をクリック
「Baidu IME」のアンインストール完了です。

Baidu IME のアンインストール

ブラウザのアンケートページに飛ぶので、アンケートには答えず閉じます。

Baidu IMEのタスクバー アイコン

タスクバー

タスクバーに表示されていた「Baidu IME」のアイコンも消えます。
「関連記事」
PAGE TOP