バキュンブログ

Internet Explorer (IE9)でのみ、サイトのソース表示ができない

2014/07/13

 数日前からInternet Explorer (IE9) でのみ、サイトのソース表示ができなくなりました。Firefox や Chrome では問題なくソースの表示ができるのに。

IE は 「表示」メニューの 「ソース」をクリックするか、ページを右クリックすると表示されるショートカット メニューの「ソースの表示」をクリックするとサイトのソースが表示されます。

Microsoft のサポートページを見てみると「この問題を解決するには、インターネット一時ファイルのフォルダ内のファイルをすべて削除します。」と書いてあります。

書いてある通り、キャッシュのクリアをすると一時的に「ソースの表示」ができるようになったんですが、またすぐに「ソースの表示」ができなくなります。

キャッシュのクリアを何回か繰り返してるうちに原因が判明。「お気に入りwebサイトデータを保持する」のチェックマークを外し忘れていました。チェックマークを外して削除したところ、今まで通り「ソースの表示」ができるようになりました。


IE キャッシュの削除

IEは、不具合とかも結構多いんですが、使い慣れているので今でもメインブラウザとして使っています。

「関連記事」
PAGE TOP