バキュンブログ

パスワード管理ソフト『ロボフォーム』を使って簡単ログイン

2014/10/19

ロボフォームを使えばユーザー名やパスワードの入力を必要とするWEBサービスに簡単にログインできるようになります。覚える必要があるパスワードはロボフォームにログインするためのマスターパスワードのみ。各WEBサービスのログイン情報はロボフォームが覚えてくれます。

またロボフォームは、パスワード管理の他にメモ帳やアドレス帳、ブックマーク管理ができるのでWEBサービスを多数利用している方には大変便利なソフトです。メモ帳やアドレス帳もマスターパスワードにより保護されています。

初期のインストールが終わるとマスターパスワードを設定するように促されます。マスターパスワードは、第三者に推測されにくく覚えやすいパスワードが望ましいです。安全で忘れにくいパスワードの作り方などを掲載しているサイトがあるのでそちらを参考にしてください。

ロボフォームのパスワード保護は、軍事レベルのAES 256で暗号化されますので、マスターパスワードを忘れてしまうと誰も保護されたログイン帳を開くことができなくなります。忘れないよう気をつけてください。


各WEBサービスにはそれぞれ異なる強力なパスワードを設定してください。ロボフォームにはアルファベットの大文字・小文字に数字を加えた8桁のパスワードを生成する機能が備えてあるので利用してください。

ロボフォームのツールバーにある「作成」ボタンから簡単に作成できます。「21Zn3wEX」「IY1MhEgJ」のようなパスワードが生成できます。


ロボフォームをインストールすると上のようなツールバーがブラウザに表示されるようになります。


ログイン帳の作成と使用

最初はログインしたいサイトに行って手動でユーザ名とパスワードを入力します。そして次にログインボタンをクリックすると、ロボフォームの自動保存ダイアログが表示され、先ほど入力したログイン情報をログイン帳に保存するかどうかを聞いてきます。 ここで「保存する」をクリックすれば、ログイン帳が作成されます。

ロボフォームのツールバーにある「ログイン」ボタンをクリックするとログイン帳の一覧が表示されます。この一覧から任意のログイン帳を選ぶと自動的にそのサイトにログインします。


ライセンスの種類と価格

無料版ログイン帳10個まで利用可能。
エブリウェアライセンス1本で複数のパソコン、USBメモリ、タブレット、スマートフォン、モバイル機器で利用できます。
デスクトップロボフォームを1台のパソコンで利用するためのライセンス。パソコン1台のみを利用しているユーザに最適です。
2GoセブンひとつのUSBメモリにつき1本のライセンス。パソコンへのインストールは不要。複数のパソコンで利用できます。

ライセンス有効期限ライセンス料
エブリウェア1年間初年度のみ 1,250円 ・ 2年目以降 2,400円
デスクトップ永久パソコン1台 3,500円 ・ 2台目以降 割安
2Goセブン永久USBディスク1本 4,500円 ・ 2本目以降 割安


無料版ロボフォームを活性化してそのまま『ロボフォームプロ』として使用できます。一番人気のあるライセンスはデスクトップのようです。お支払い手続き完了後、「ロボフォームプロ活性化」をクリックすればアップグレード完了です。

円安なので、USD(米ドル)でお支払いした方が安く購入できます。日本のクレジットカードやVISAデビットで決済できます。



ロボフォームをダウンロードする
無料でログイン帳10個まで利用可能。
「関連記事」
PAGE TOP